現地校情報

現地校情報

JB Lineウェブサイト参照(JB Lineとは、ニューイングランド地方の日本人及び日系人を中心とした人々の生活上の問題解決を援助するための非営利団体)

日本の教育委員会に相当

レキシントン全公立学校の受付窓口で詳細をご確認ください(左上のサイドバーから学校種別を選択して確認できます)。入学・転入手続きは年々厳格になってきており、現在では申請を行う時点でレキシントン在住であることを証明する各書類の提出が求められます。

入学・転入手続き終了後に、Lexington Public Schools Transportationで詳細をご確認ください。学年と居住地により有料になる場合があります。

Lexington Public Schools Food Services 原則として無料ですが、メニューチョイスなどによって有料になる場合があります。

各学校にPTA(PTO)があり、多くのご家庭が積極的に参加しています。入会しても役員の仕事を依頼されることはありません。PTA(PTO)についてはブリッジ小学校の日本語版をご参照ください。

ELEプログラム(ELE-English Language Education)の生徒の保護者または元生徒の保護者が参加する評議会です。保護者も英語が母国語ではないため、有志のELEの先生がこの評議会の運営をサポートしています。

LexSEPACは、レキシントン公立学校の特別教育保護者諮問委員会です。すべての学区は、障害等特別なニーズを持つ生徒の教育と安全について公立学校に助言するために、保護者諮問委員会を設置することが法律で義務付けられています。学校関係者は、SEPACの保護者代表と定期的に会合を持ち、学校プログラムの計画、開発、評価に参加することが義務付けられています。

レキシントン特別教育PTAであるLexSEPTAは、LexSEPACを支援し、保護者同士のつながり、貴重な講演イベントやワークショップ、また他の保護者や教育委員会などとの懇親会を提供しています。詳細はLexington SEPAC/SEPTAをご確認ください。

こちらをご覧ください。ただし、内容はあくまで一例であり、状況により変わります。

保護者がボランティア活動を行う場合は「CORI Request form」の提出が必要となります。CORI は 犯罪歴の照会をするもので、マサチューセッツ州のすべての学校に対し、児童・生徒と接触のある職員・教員・バスの運転手・ボランティアなどは、CORIフォームの事前提出を義務づけています。CORIフォームは各学校のウェブサイトからオンラインで提出し、写真付きの身分証明書は各学校のオフィスに提出します。3年ごとの更新となります。詳細はBowman ElementaryまたはLexington Public Schoolsでご確認ください。

レキシントンにあるデイケア(託児所)やプリスクールの検索サイト。